海の幸

先日、ブログ友達のハマちゃんからサザエが贈られてきました。本当にありがとう~!
ハマちゃんのブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/qsfxn110

嫁とサザエの大きさにびっくり!
家庭用のグリルに入らないほどの大きさ!

どうやって食べようかと考えた挙句、リンゴ仲間のTKさんとkimiさと居酒屋“海凪”へ行って調理してもらうことに。
ご存知の方もおられるかと思いますが、ここの居酒屋さんから出た魚のアラは、僕たちの“魚腸木酢”の原料となってます。

壺焼にしてもらい、新鮮だったので一個は刺身に。

イメージ 1


うますぎる~!!!
TKさんの九州の友達から贈られてきたという焼酎もうまくて、楽しい時間でした。

大将の計らいで、「アブラソコムツ」のシャブシャブも出てきました。

アブラソコムツ?なんだ???
深海魚らしくて、たま~に揚がるそうなんです。身が真っ白で、食べてみると思ったほど、脂っこくなくとてもおいしい魚でした。
しか~し、あんまり食べ過ぎると、お腹が緩くなるらしいです。
でもこの味ならたくさん食べてしまう気持もわからなくないな。

居酒屋海凪のブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hirosaki_uminagi/