シードルって知ってる?

皆さん!

シードルというお酒をご存じですか???

簡単にいうと“りんごのお酒”です。りんごジュースを発酵させれば出来るという、簡単な物です!

今、密かに“シードル”を広めようという動きがありまして、それに僕も一枚咬んでるわけです。

そして今回、第一回目の試験醸造したシードルが出来てきたので、試飲会をやってきました!

イメージ 1


今回は三種類の原料で作ってみました。

つがる:飲み口スッキリのドライタイプで、何の料理にも合いそう!

トキ:甘口で、女性受けが良さそうな感じ!会場では一番人気でした!

ふじ:若干酸味が残りつつ、ふじの香りがとてもいい感じ!

以上、僕の感想です。


会場では、シードルに合う料理として、ガレットもその場で調理されるなどの、ちょっとしたイベントがありとても美味しかったです。

イメージ 2


なにせ“お酒”なもんでいろんな法律やら何やらで、問題は山積みですが、まずはこれがスタートで、これからが大変になるでしょう!!!

今、地元でシードルを飲める居酒屋というのは少ないです…。

いずれは弘前に来たら、どこでもシードルが飲めるようになってればいいな~と夢見てます!

目指せ!シードルの街!弘前