冬の味覚

イメージ 1

近所のお友達から、”ハタハタ”を箱でいただきました。

津軽を代表する冬の味覚の一つのハタハタですが、実は僕の大好物なんです。

数年前は漁獲量が激減し、高級魚となってしまったハタハタですが、近年また獲れるようになり…というか大量に獲れるため、格安で手に入ります。

漁師の方にとってみれば、値段がつかない魚なので、知り合いにあげたりしてるそうです。なんか複雑な気分ですね…。

僕の家では、一日、醤油に漬け次の日焼いて食べてます。
鍋に入れても美味しいですよ♪

山育ちの僕は、とにかく海の幸が好きで、特に焼き魚さえあればあとは、おかずは要りません。
これから、冬に入りだんだん、魚の美味しい季節になってきます。
皆さんはハタハタをどんな風に料理して食べてますか???