満開

イメージ 1

りんご(ふじ)の花が満開となりました!!!
りんごの作業には摘花と言って、弱弱しい花などすべて手作業で摘み取っちゃいます。
そして1つの株から5つ花が咲くので、真ん中の一番良い花だけを残していく作業をしています。
今年もきれいな花が沢山咲いてくれて一安心です。近所では霜害を受けた園地もありますが、今のところ生育も平年並みで順調に来ています。
あと20日間くらいは霜に注意しながらの作業です。
まあ、自然災害ばかりはどんなに頑張っても、どうすることもできないので無いことを祈るばかりです。
昨年は、干ばつ、霜、雹などりんご栽培史上最も自然災害の多い年でしたが、今年は何もなければいいな。