ヤバ~い!

イメージ 1

実は昨日、年に一回のビックイベント、弘前市のりんご公園というところにある「ふじの準原木」の剪定が行われました。
数年前に、ここに移植され、当時は今にも枯死してしまいそうな感じでしたが、あれから2~3年…。
だんだんと枝が伸び始めてきました。
枝が伸びるという事は、根が伸びてるという事。という事は樹が回復してきてるという事。

そしてこの樹を剪定出来るのは、世界中でたった一人。

僕の師匠の師匠…NORIさんだけです!
正直、実際見てきましたが、何が何だかわかりません。僕みたいな凡人に分かるような事ではないのです。
どうして?どうして?と思うばかかりです。

剪定が終わり、NORIさんが「何か質問はないか?」と会場にいた人たちに問いかけましたが「シ~ン…」

会場にいた人たちは、みんな地元では剪定の先生やら講師をやってる方々ばかりですが、誰もNORIさんに質問出来ないのです。(決して怖い人だからというわけではなく、むしろ優しい方なんですよ)
そのくらい圧倒的な剪定技術なんです!

確かに、あまりにも難しすぎる技術…。しか~し、諦めたら終わり!
これから何十年りんご作って行きますが、何処までいけるかわかりませんが、決してあきらめないで少しでも近づけるように、一生懸命頑張ろう!と再確認させてもらった一日となりました!