新品種試食会

イメージ 1

昨日僕のすんでる地域の「新品種りんご試食会」というのに行ってきました。

今、りんご業界は新品種戦国時代といっても良いでしょう。

毎年のように新品種が出てきては、消えていきます。

青森県では「さしゃ」「トキ」「宮美ふじ」など
秋田県では「秋田紅ほっぺ」「秋田夢あかり」「秋しずく」など
岩手県では「もりのかがやき」「はるか」など
山形県では「秋陽」「ファーストレディ」など
福島県では「緋のあずま」など
群馬県では「ぐんま名月」など
長野県では「シナノドルチェ」など

皆さんどうですか?こんなにも新品種があるんですよ!まだまだあるけど…。
どのりんごも、良いところ、悪いところもあります。

多分、まだ市場には出てない品種もたくさんあると思いますが、お近くのスーパーなどで見かけたら食べ比べてしてみるのも面白いかも。