りんごの病気~その壱~

イメージ 1

最近は天気も良く、剪定作業もはかどる今日この頃です。

今日、剪定してると、ある物が目につきました!
りんご農家を毎年苦しませている「フラン病」という病気です!
人で例えるなら「癌」みたいなもんです…。

写真を見てもらえば分かりますが、枝の表面が赤くなって枝皮が腐ってしまいます!
今回のように、このくらいの枝なら切り落としてしまいますが、もっと太い枝にも発病することもあります。
その時は、感染部分の樹皮を削り取って、お薬を塗る場合もあります!一年、処置を遅れると樹が枯死してしまう事もあります!

ある人が、僕にこんな事を言ってました。
「人も健康なら病気にならない!」でしょ?
りんごの樹も健全で樹勢が丁度良ければ病気にも強い

なるほど~と思うばかりでした。僕の栽培管理がもっともっと良ければ病気にならなかったはず…。