無事修了!

 
昨日、隣市の青森市に行ってました。
というのも、昨年五月から始まった「チャレンジプラン!トップランナー育成事業」の閉講式、成果発表会に行ってきたんです。
 
この事業は、簡単に言いますと、青森県が、やる気のある若手農業者が今までの栽培とは違った栽培方法に取り組みたいとか、違う作物に挑戦したい、人とは違った販売方法をしたいと思ってる人に、五年計画で初年度に50万円を補助しますというものです。
 
僕は置いといて、皆さんさすが選ばれし勇者達…。
コンパニオンプランツにより減農薬栽培、農園レストラン、加工品開発などなど。
関心させられる事ばかりでした。
 
成果発表では一人一人が大勢の前で発表しました。
肝心の僕はと言いますと…
イメージ 1
こんな感じです。
大勢の前で発表するのは、やっぱり緊張しましたが、なんとか無事発表を終えることが出来ました。
 
同年代の若者とこうして、集まれるのはとても良いことで、刺激にもなり、僕の負けず嫌い魂にも火が付き、まだまだまだまだまだまだまだ勉強しなければと再確認させらてた一日でした。