ピンクの絨毯

 
弘前公園の紹介その2です。
 
GW中毎日のように飲み会があり、ブログもup出来ずにいたさとゆです。
 
弘前市消防団の観閲式が弘前公園で5月5日に行われました。
だからまた、弘前公園の桜祭りに行ってきましたよ~
毎年、この日に行うのですが、何年かぶりに桜が咲いてました。(いつもは葉桜なんですが)
 
とはいうものの、この日は風が強く、花弁がヒラヒラと散ってましたが、これもまたイイ感じ!
 
さてタイトルの「ピンクの絨毯」ですが↓
イメージ 1
 
なんだかわかりますか?
 
公園の外堀の水面に散った桜の花が浮かんでこういう風になるんですよ。
すごくないですか?
 
しかもこれが見れるのはその日限り!次の日には花が茶色く変色してしまうんです。
 
さらにもう一つ紹介。
大きな大きなイチョウの樹↓
イメージ 2
樹齢300年以上だそうです!
根っこをみるとなんだか生命力を感じますね!
僕が小さい頃は、柵で囲われてなかったので、この根っこに上ってあそんだ記憶がありますが、最近では保護のため樹の周りを柵でガードしてます。
 
桜が散れば、次はリンゴの花…。花が咲けば農繁期突入!
今年もがんばるぞ~