職人

イメージ 1

以前、「僕の宝物」というタイトルで書き込みした剪定道具の話です。

今日、午後から鋸鋏屋さんのMちゃんの所へ、地元の同世代の人たち7~8人で、刃物の研ぎ方の講習を受けてきました。三年前からMちゃんの所へ通っている僕は、Mちゃんのすごさを知ってます。

遠くは他県からでもMちゃんに鋏を研いでもらいたいと、車でくる人もいるくらいです。

はっきり言って、たった一度の講習で、どう研ぐかなんてわかりません。
しかし、今回受講したみんなは、以前にもまして道具に興味を持ち、大事に使うでしょう。

何よりも、はじめに興味を持つことが大事!それから道具を好きになること!
「好きこそ物の上手なれ」でしたっけ?そんな感じ。

いつかはMちゃんの技術を習得したいとおもい、三年たちましたが、Mちゃん曰く「やっと小学校卒業したくらいだな」と言われ、まだまだ道のりは長い…。

でも諦めませんよ。Mちゃん。