休憩

イメージ 1

僕の畑では、午前9:00に休憩します。朝六時から仕事してるとちょうどこの時間に小腹がすきます。

今日のおやつは、どら焼きですが、まずネーミングが面白い。
「わさもどら」!!!他県の人は何のことやらチンプンカンプン?ではないでしょうか?
これは津軽弁で、「私にもちょうだい」という意味。なかなか考えたねー!

肝心の味の方も、あんことマーガリンが入っていて、このマーガリンがまた絶妙!!!
これなら「もう一個どら」って言いたくなる。

日常意識しないで話してる言葉(津軽弁)が他県へ行けば全然通じない!!!
でも、方言は地元の貴重な文化・財産だし自分の子供にも津軽弁を話すように育ってほしい。

○簡単な津軽弁
1. わ(私、または僕)
2. な(あなた)
3. まなぐ(目)
4. ぼのご(首筋)
5. よろた(内腿)
6. わらし(子供)
7. わらほんど(子供たち)
8. けんど(道)
9. じぎ(肥料)
10. どさ?(どこへいくの?)

わからないよね?これでもまだまだ超初級編ですよ。
標準語の話せない僕は、日頃このような言葉を使って会話してます。
フランス語話してるみたいだねって言われます。
せば、まだな(じゃあ、またね)