山の宿命

 
今日も「援農」という事で、僕の園地にみんなが来てくれました。
 
ここの園地は、仲間の園地の中では最も標高の高い園地です。
冬にはみんなで剪定会をした園地でもあるということで、ここの園地の摘果作業をしてもらいました。
おかげさまで、三日かかる作業を一日で終えることができました。ありがとう~!!!
 
しかし、今の時期のここの園地の欠点が
今の時期の「朝露」!!!
 
イメージ 1
 
こんな状態が午前9時ころまで続きます!
 
朝露がなんでダメかというと、今の時期のリンゴは幼果期といって果皮がとってもナイーブなんです!
この朝露がリンゴに付き、すぐ乾かないと、果皮がサビがついたようになってしまいます!
こんな天気が三日続きました…。サビリンゴほぼ決定
 
 
しかし、イイこともあります。
それは、サビがついた部分は、若干ではありますが糖度が上がるという試験データもあるそうです!
 
見た目は悪くとも、りんごはリンゴ!
中身が大事!ですよね?ですよね???
 
天気には勝てないし、これがここの園地の特徴ととらえ前向きに!