岩木夏祭り。ねぷた運行!!

やっとこの日がやてきました!
ねぷた運行の日。
 
弘前ねぷたは8月1日から7日間にわたって行われるんですが、
住んでいる岩木地区の夏祭りが7月30・31日とあり、
何台か参加している中、初日に出ました
 
 
 
イメージ 1
 
小型のねぷたですが、みんなで頑張って制作した力作!!
そして、絵の綺麗な事
ねぷたの絵師は何十人といて、個々に絵の描き方や顔の表情の違いなどあるんですが個人的にとても好きな絵です
 
今回はお揃いのTシャツも揃えて気合十分
 
イメージ 2
 
辺りも暗くなり始め、電球を付けるとこんな風に見えます。
日中見るのも良いですが、夜のねぷたも良い味出しまくりですよね?
 
イメージ 3
 
そして、更に真っ暗になって見ると違う味が出ていると思いませんか??
 
 
今回は、チビ達の保育園でも運行する為、保護者同伴で参加したので自分達のねぷたには参加できませんでしたが、
次回はお盆の13・14日に住んでいる町内を運行します!!
 
その2日間を終えると今年のねぷたも見納め・・・
かなりもったいない気もしますが、美味しいビールを有志達を飲みたいです!