葉っぱが大事

台風でたくさんの方から、心配メールやコメントが寄せられましたが、台風の影響はありません!!!ご心配おかけしました。そして有難うございます!
 
さて、最近生産者と会うと「りんご焼けじゃー(リンゴが焼けてる)」という会話になります。
連日の猛暑でりんごの陽光面が焼けて白っぽくなってしまい、綺麗な色が付きません…。
 
「こんなに気温上がれば…」「風が吹かないから…」などなど。
人はやたらと自然災害のせいにしたがりますが、
このリンゴの焼けですが、僕は人災だとも思ってます!
 
写真では分かりづらいかもしれませんが
これは樹の周りから撮った写真↓
イメージ 1
表からは、りんごが一個、二個しか見えませんが、
中に入ってみると↓
イメージ 2
りんごが何個も成ってるのが判りますか?
 
そうです!こうして葉っぱでりんごを過度な直射日光から守ってやることが出来れば、りんごは焼けません!
さらに、こんなふうになってるりんごは綺麗な色が付き、美味しいです!
 
たくさんの葉っぱによってりんごが守られ、更にはその葉っぱで光合成された養分が糖となり美味しいリンゴが出来るんです♪
 
だから葉っぱが大事!!!