味見…。

いや~まだまだ残暑が厳しいですな~
 
周りではボチボチ早生品種「サンつがる」の葉摘み作業をしている人も見かけてきましたが当園ではまだ葉摘みしませんよ~
 
なぜならあまり早く葉摘みしてしまうと、味の低下、果実の軟質化、など起きてしまうから。
 
今日「つがる」が植えてある樹のそばに行ってみると、ポツポツと赤くなってきてるのが見えて近くまで行ってみると…。やっぱり↓
イメージ 1
鳥ちゃんが味見したようです…。美味しかったのかな???
りんごって傷が付いた部分の周りの糖度が上がるという試験データもあるそうです。
 
今年はやけに鳥が味見してるかんじがしますが、超ポジティブに考えると、うちのリンゴがおいしいから…。なんてね!
 
 
「サンつがる」について
当園で一番早く収穫出来る早生品種で、平年なら9月上旬には収穫出来るのですが、今年は開花期の遅れから9月10日以降の収穫となりそうです…。
楽しみに待っていたお客様、ご理解いただければ幸いです♪