救急救命講習

昨日、地元の消防団主催で救急救命講習が行われました。
 
数年前に一度受けて以来、二度目の講習でしたが、忘れているもんですね…。
 
救急車が来るまで平均6分かかるそうで、それまでの間救急救命してるのとしてないのでは生存率がかなり違うそうです。
 
人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)
イメージ 1
胸骨圧迫のポイント→強く早く絶え間なく だそうです。
人工呼吸が二回→胸骨圧迫が30回
 
そして最近話題のAED
イメージ 2
初めてAEDをつかった講習を受けましたが、とっても使い方が簡単でした。
電源ボタンを押すと音声案内で指示してくれるので、初めて触る人でも使えそうです。
 
僕は実際こういう場面に出くわしたことはありませんが、実際こんな場面になったら、プロの救急救命士でも焦るみたいで、僕が出来るのかどうか少し不安ですが、自分の家族や身近な人が倒れたら“勇気”をもって行動しようと思います!!!