ツル割れ

たまには専門的な記事を書こうと思います!
 
皆さんは「ふじ」大好きですよね?そのふじの欠点として“ツル割れ”という生理障害があるのはご存じでしょうか?
ふじはふじでも、早生ふじと言って皆さんが大好きなふじよりも一ヶ月早く収穫できるふじがあります!
ちょうど今日からこの早生ふじの葉摘み作業がスタートしました。
 
葉摘み作業をしていると、ポツポツと“ツル割れ”がありました。
イメージ 1
こんな感じで割れちゃってます…。
 
これはふじというリンゴを作っている以上避けては通れない障害なんです。
近年ではいろんな試験データがあり、花が早く咲いた年、果実肥大期の降雨量、樹勢の強弱、、、いろんな要因が重なってこういうふうに割れるんだという成果が出てます。
 
しかし、剪定技術により樹勢をコントロールすることでこの障害を少なくすることができるんじゃないかと、今日もどんなところに“ツル割れ”出てるのか?畑は作業をしながら勉強する場でもあります!
葉摘みそっちのけで観察してました…。午後はもう少しスピードUPして作業します…。
 
ここで朗報!
このツル割れしたりんごですが…実は美味しいんです!
果実が割れてるもんだから、貯蔵性はあまり良くないですが。
 
全体量の1割位はツル割れになるかな~と思ってます♪
 
写真:早生ふじの中の「弘前ふじ」という品種