この木で僕は育ちました。

イメージ 1

りんごは毎年のように、新品種が出てきます。

しかし、何十年たっても品種更新の波に揉まれず、今でも栽培されているスーパー品種「ふじ」。

その陰に隠れて、ご存じない方もいるかと思いますが、「ジョナゴールド」という品種。
酸味が強く、果肉は固い。とても日持ちがいいりんご。
今現在も、栽培面積は多いですが、価格暴落で品種更新の対象品種となっています。

写真は、わい化栽培の27年生のジョナゴールドの樹。

わい性台木と品種の継ぎ目がコブのようになってます。
27年のわい化栽培の樹は県内でも珍しいのでは。

植え付け当時は約250円/kgだったのに今では100円/kg以下。
父親の話では、僕が生まれた年に植え付け、この「ジョナゴールド」という品種で僕を養ったと言ってました。