雪おろし

近年、稀に見る豪雪になりそうな予感がしてるのは僕だけでしょうか?
まだ一月だというのに山の方にある畑は約1メートルくらいの積雪…。
 
最近ずっと雪が降ってました。そうなるとやることがもう一つ増えます…。
樹の上に乗った雪を下ろします。
イメージ 1
このくらいならまだ下ろさなくても大丈夫なんですが、もう少し雪が積もっちゃうと倒木したり、枝が折れたりしちゃいます!
だから早めに少しでもおろして置くことが大事!!!
 
こんな山奥に行くのは僕だけかと思いきや、何かの足跡が↓
イメージ 2
今年の干支のウサギの足跡はよく見かけるんですが、どうやらこれは違うようです…。
タヌキ?、アナグマ?なんだ?
 
午後もまた雪おろしに行ってきます♪(意外とこの作業好き)