全国わい化シンポジウム

毎年、この時期になると「全国わい化シンポジウム」というものが青森で開催されます。
今年はりんご主産県から約200名の参加があったようです。あいにくの天候の中ご苦労様でした!
昨日初日で各県の代表者の剪定実技や、青森県の代表者の剪定実技など行われました。
イメージ 1
僕はこの日は会場の誘導係という大役を任されたので、精一杯誘導しました~
 
「わい化」って何だ?って思った方↓
イメージ 2
写真のように樹をコンパクトに作り、作業性の向上、などを図った栽培方法!コレがわい化栽培!(簡単な説明)
 
もうひとつは、何十年も前からある栽培方法で、わい化とは逆に樹を大きくしていく栽培方法↓
イメージ 3
 
りんご栽培には大きく分けてこの二種類の栽培方法があります。
どちらも一長一短あります!
 
それにぼくの考えとしては同じりんごの樹なんだから、わい化はこうしないといけないとかいう考えは無いです!
 
どちらの栽培方法も「伸び伸びと」させることが一番、良いんではないでしょうか?