雪との格闘

ここ青森は連日の雪で毎日、庭の雪かきが日課となってます。
近年まれにみる豪雪になりそうな予感…。
 
 
皆さんは「結」という言葉をご存知ですか?
簡単に説明すると、一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な作業を、仲間で助け合い、協力し合う相互扶助の精神!
 
僕には恵まれたことに、同世代の仲間が数人います!
その中のS先輩が今年の大雪で畑の雪おろしがまだ終わってないという事で、「結」の精神に基ずいて行ってきました~
 
やっと通れるような山道を走る事数分、、、
 
 
 
!!!!!!!
 
 
!!!!!!!
 
 
!!!!!!!
 
S先輩の園地に到着!!!!!
イメージ 1
 
田舎育ち、山育ちのぼくもビックリの雪の量!!!!!
これは大変だと思い早速園地の雪おろし開始!
イメージ 2
 
この雪で耐えきれず、倒れてる樹や、修復不可能なまでに折れてしまった樹…。
 
それでもまだなんとか耐えてる樹達を助けようとする僕たち!
樹の上には約1.2メートル位の積雪です。どのくらいの重さなのか想像付きません。
 
今日、こうして作業したの三人ですが、皆自分の仕事そっちのけで来て、無償で黙々と作業します!
S先輩の人柄、S先輩にお世話になってるから、こうして皆が来てくれます!
 
 
「困った時はお互いさま」
 
僕の好きな言葉の一つです。
自分の用事も大事かも知れません、しかし同じ志を持った仲間が困った時くらい、僕でも役にたてることがある時は少しでも頑張りたいと思ってます!
 
ある先輩が言ってた事を思い出しました↓
「その人が一番いい時には、たくさんの人が集まるもんだ。その反対に、その人が駄目になったら、その人に人は集まってこないもんだ」
 
そんなんじゃ駄目だ!
困った時や、駄目な時こそ集まれるような仲間になりたい~
 
そう心に誓った一日となりました!!!