意外と

 
一昨日の記事で「結」についていろんな反響がありました。
 
昨日もまた、S先輩の園地に雪落としに行ってきましたが、前日とは打って変わって久しぶりの晴れ間!!!
 
前日の教訓を生かし皆、スタート前から薄着になり、汗をかく準備も万端!
ひたすら雪と格闘する事、、、数時間、、、、。
 
「休憩で~す」
 
という大きな掛け声で皆一服。
もちろんこんな時はコレ↓
イメージ 1
何に乾杯するのかよくわかんないけどカンパ~イ!
 
作業前に雪の中で冷やしておいて、キリッと冷えた所をゴクゴクと!
これがまた意外とイケるんだな~
 
僕たち仲間のいいところは、やる時はやる!
休む時は休む!しかも休憩時間もどうすれば楽しく過ごせるか常に考えてるメンバー達!
最高のお天気に、気持ちのいい汗をかいた後だから、普通のビールかと思うくらいの美味しさでした!
 
 
 
作業再開!
こんな感じです…↓
イメージ 2
樹齢20年くらいの樹が見るも無残な姿に、、、。
20年間経ってやっと一人前に樹になろうとしていた矢先、たった数日間の雪で折れちゃいました…。
でも、すべてを気象のせいにはしてはいけません!
 
青森というのは雪の降る地域。ならば雪に耐えうる“弾力のある枝”を作っていかなければならないのに、それが出来なかった生産者のせいでもあります!
 
いろんな要因が重なってこういう事はおきます!
確かに異常気象だし、不況だし、人はいろんな事のせいにしたがりますがそれだけではないはず!
まずは自分が(人)が未熟だからと認めることから始まる様な気がしてます!
 
 
 
雪おろし!この作業でいろんな事を感じる事が出来ます!
皆さんも一度体験してみませんか???
もちろん10時のノンアルコール付きです!