寂しいの~

青森にもようやく遅い春が訪れ、弘前公園の桜も満開となりました。
今まさに見頃です!
といいつつ、なかなか花見に行けずにいるサトユです!
今年は地震の影響で各ホテルのキャンセルが相次ぎ、まだホテルに空きがあるとの情報も聞こえてきてますので、県外からの観光客は今がチャンスかも???
 
さて弘前情報はこのくらいにしておいて、、、
 
うちの農園は三か所に分かれていて、大抵の農家も数カ所に園地があります!そのうちの一番山手にある園地の隣の畑の持ち主が「今年はここの畑辞める」という。
全部伐採し根も抜いちゃいます!
イメージ 1
なんでここの畑を辞めるのか?はその人の経営状態、労力不足、など色々な理由があると思います!
 
樹の樹齢からいって、僕のおじいちゃん世代からずっと隣でりんごを作ってきたのが解る。
半世紀以上もこうして隣でりんごを作ってきたのになぁ…。
 
なんだかさみしい気持ちになりました。
 
十年前までは四方をりんご園に囲まれてた、我が園地ですが、、、
いまや一方だけ、、、
 
後、十年、二十年もすれば孤立してるかも。
まあ、それもありだな♪