暖冬小雪

昨年お疲れ様です。

ものすご〜くお久しぶりです。

宅配りんごも予約分を残し、全て完売いたしました。本当にありがとうございます。

畑では剪定作業も始まり忙しい日々を過ごしています。

f:id:satoyu323:20200207192038j:image

昨年ならば、この時期に1mほどの積雪があるのですが、今年は30センチほど、、、。

雪片付けの無い日々がこんなにも楽なのか?と感じている今日この頃ですが、あまりの小雪で少し不安な気持ちもあります。岩木山に積もった雪が溶け園地を潤してくれるのですがこのままだと春の水不足も懸念されます。

写真の園地は豪雪年だと3mほど積もった園地。

雪が少ないと枝折れなどの被害はないのですが、あまりにも少ないので最近は不安にもなって来ました。

まあ、それでも生産者は天候を変える事はできないので順次対応していくしかありませんね。

 

剪定作業も1/3終わり、花芽も良好。

春には沢山の花を咲かせたいと思います。