まとまった雪

お疲れ様です。

2月から地元のサッカーチームから移籍金無しで市内のサッカークラブへ移籍したヤンチャ坊主が練習のため最近は夜いないことが多く少し寂しい園主です。

 

さて、暖冬だと油断していた。

一気に降った、、、、。

f:id:satoyu323:20200212204828j:image

ここ弘前、約2日で80センチほど積もりました、、、。

降った雪が枝に積もりりんごの枝も辛そうです。天気予報を見て一旦寒波も落ち着きそうで、このままでも大丈夫だと思ってたのですが一通り枝の雪下ろしをやり終えた〜

雪の重みで枝が折れてしまえば、一時的に収量が減るだけではなく数年も減ってしまう。

膝まで埋まる雪藪を歩きながらの作業はなかなかの重労働。こんな日の晩酌は格別(笑)

さて、早めに寝て明日も剪定がんばろう!