蜜入りりんご

おばんです。

雨の青森です、、、。主力品種である王林やサンふじの収穫も始まろうとしていますが今日は一日休みました。今まで休みなしに働いてくれたスタッフにも休日を。

そして園主にも休日を。

 

この時期になると、お陰様でたくさんのご注文をいただく季節となりました。この時期ご注文いただくのが「サンふじ」。FAXには”蜜入りりんごをお願いします”などと追記されご注文いただきます。

皆さん、りんごの蜜って甘いって思っている方も多いんでしょうね、、、

実は~

「りんごの蜜部分は甘くない」

ソルビトールという成分で甘み自体は砂糖の6割程度といわれています。

なので過度に蜜入りしてるりんごは水臭くおいしくありません。

f:id:satoyu323:20201102185354j:plain

過度の蜜入り

適度に蜜入りしているものが園主はおすすめ。

f:id:satoyu323:20201102185514j:plain

適度な蜜入り

生産者でも見た目だけでは蜜入りしているかどうか?判断するのは難しいです。

赤い方が一見良さそうですが、縞模様の方が多めに蜜入りしています。

どちらも美味しかったです。

 

蜜入りりんごの代表「サンふじ」ですが同じ木から同じ日に収穫してもすべてが蜜入りしているとは限りません。

 

JA、大きなりんご屋さんでは光センサーなどで蜜入りを判別する機械を導入していますが当農園ではすべて人の目で判断しお客様へ配送しています。

中には蜜が少ないなどとご連絡もいただいたこともありますが、糖度が低いということはありません。

そしてりんごのおいしさは甘さ、酸味、食感、香りのバランスが大事!

蜜色しているから”蜜”って言われるのかな???

 

結局、休むと決めた一日なのに小屋で作業したり、事務作業したり、、、

本当にゆっくり休める日はまだまだ。

最後の一個収穫するまで気を抜かず頑張ります。