剪定

お晩です。

あっという間に2月、、、コロナ禍の中でも毎日畑では剪定作業が行われています。

園地での剪定作業は園主である私が一人で行うので密になるような事はないのでいつも通りの日常。

雪の日も、雨の日も、吹雪の日、、、は流石に休みますが春までには終わらせないといけない大事な作業です。

f:id:satoyu323:20210210221550j:image
f:id:satoyu323:20210210221542j:image
f:id:satoyu323:20210210221538j:image
f:id:satoyu323:20210210221546j:image

時には何年もかけて作っきた枝を切ったり。

切るか?切らないのか?

究極の2択。

 

その年の出来ばかりか、数年後の出来までも左右するというりんごの剪定。

一本一本真剣に向き合い、剪定しても思うようにいかないことの方が多い。だからこそ面白いしやりがいも大きい。

 

明日も天気は良さそうだし、日焼け止めクリームバッチリ塗って剪定頑張りまーす。