1から

お疲れ様です。

剪定作業も終盤。残り数日というところまで来ました!日に日に花芽も膨らみ始めて北国もようやく春めいてきました!

 

f:id:satoyu323:20210328173506j:image

当農園にはまだ苗木も有れば、樹齢数十年といった老木までありますが、私が就農した時に植えた木もあります。

自分の子供のように、大きな病気にもかからず大きく成長しています。自分が1から手をかけた木なので言い訳(いいりんごが実らない)出来ない。自分の今の実力が客観視できる木でもあります。

しかし、剪定を知れば知るほど奥深く、毎年毎年課題も見つかりその都度悩まされてもがき苦しんでおります。それが剪定の楽しさでもあるんでしょうね。奥深いからこそわからないことが多いからこそ追求したくなるんでしょうね。

 

f:id:satoyu323:20210328175240j:image

なんでも1からやる事って大事!