12歳

おばんでございます。

2月中旬から天気も良く雪もようやく落ち着いたかと思ったら3日連続の降雪、、、冬将軍のダメ押しでまた雪との格闘中の園主です。

週刊予報ではだいぶ気温も高めなので春は近づいてるのかなと。

 

さて、先日の2月21日は当農園のアイコン的存在でもあるおてんば娘12歳の誕生日でした。

f:id:satoyu323:20220225185047j:image

小学校最後の年という節目でもあるので、記念に少し娘についての書いておきたいと思います。

 

平成22年の2月21日に産まれあと1日違えばゾロ目。しかし今思えば2番じゃ嫌だ!1番じゃなきゃと足掻いて産まれてきたのかなぁなんて思ったりもします。

 

身体は小さいながら大きな病気にもかからず丈夫な子。

小さな頃から運動神経が良く自転車も3歳になる頃には補助輪も外れてスイスイ乗りこなす男勝りの女の子でした。小学校になってもリレーの選手になるような活発な女の子。

 

f:id:satoyu323:20220225190451j:image

 

四年生になり始めたサッカーでは、最初なかなかみんなの輪の中に入らずモジモジし、やりたいのに恥ずかしくて輪の中に入れないで泣いていたのも懐かしい。5年生になり、コーチからキャプテンに任命され、そこからサッカースイッチが入ったのか?コロナでグラウンドが使えない時期にはとにかく自主練。今思えばこの時期にとても成長したように思います。6年生では、県トレに行くようになり、同じ世代の女の子達の輪の中に入って行けるのか?サッカー始めた頃のようにモジモジして上手くコミニュケーション取れないで泣くんじゃないかと思ってましたが、そこは子供の成長を見せつけられました。親の考えとは逆に、同世代の身体の大きな子にも果敢にドリブルして行く姿は本当に成長を感じました。

 

最後の試合では、あと一歩というところで負け、あの試合がチームとして1番気持ちの入っていた試合だったようで、初めてグランドで悔し泣きしている姿をみて、本当に成長を感じました。もちろん園主の涙止まりません。

 

年明けからはコロナの影響でサッカーは全て中止。もっと仲間とボールを蹴りたかっただろうな。

 

そんな子も、春からは中学生。

化粧の真似事してみたり、お洒落な洋服に興味を持ったり、友達と夜遅くまでLINEしてみたり、親に反抗してみたり、、、

 

12歳、、、改めて子供の成長は早いな、、、。

子供の誕生日を迎えるたびに、親としてもっともっとしっかりしなきゃと思ったりします。

 

これからどんな子になっていくのか?楽しみでもあり、寂しさも感じます。

 

春からは中学生!早くコロナが終息し、友達と沢山の思い出を作ってほしいな!