大きな決断

このところの好天で雪解けも進むりんご園です。

この時期になると周りの農家さん達のチェンソーで枝を落とす音が響いてきます。

 

時には大胆に

剪定とは鋏と鋸をメインに使用しての作業となりますが、時には大胆に直径30センチ以上もの枝を切ることもあります。何十年もかけて育ててきた枝なので切るか?切らないのか?とても悩みます。

f:id:satoyu323:20220312175938j:image

今回は悩みに悩み抜いて切るという決断をしました。木は毎年同じ姿ではいられません。

毎年少しずつ姿を変えて成長していきます。今回切った部分には大きな空間ができましたが、木は正直で、この空間に枝は伸びてこようとします。その中で枝の素質を見極めながらこの空いた空間を新たな枝で埋めるように剪定していきます。

 

と、先輩方から教わりました。

今日も先輩と一緒に剪定し少し成長出来たかなと思います。