今年も無事終わりました!

おばんでございます。

 

令和4年産のりんご、全て収穫終わりました〜!

 

まだ、選別作業やら発送作業、園内の冬支度、、、まだまだやる事は多いですがとりあえずは一安心です。

f:id:satoyu323:20221117211737j:image

冬の豪雪!

春の天候不順によるカラマツ被害!

夏場の猛暑による日焼け!

秋には長雨による病気の多発!

 

毎年毎年、自然災害には悩まされていますが、こんなにも思う様にりんごができなかった事はなかったと思います。

 

沢山の困難にも耐えてきたりんごだけが今お客さんの元へと渡り食べられています。

人もりんごもストレスの多い一年となりました。

 

反省する事が多くて、まとめないと改善できない程。

 

それでもお客さんから「今年も美味しかったよ」などと言われると嬉しい反面、来年こそはもっともっと喜んでいただける様なりんごを作りたいと思う。

 

来年度こそは!