年代物

ここ弘前は梅雨入りしてから雨の日が多くなってます。当然ですが、、、。
今日も雨の中ひたすら摘果作業してます!
 
きのう、摘果した樹がある所は樹齢のいった樹が多くあります。
樹齢50~70年位の大きな樹がたくさん植えてあります。
イメージ 1
樹の木質部は、雨風、または虫などによって腐り、空洞化してるのが解りますか???
それこそ、樹皮だけでりんごを実らせてくれます。
理想は、毎年のように収量が上がっていく樹がいいんですが、このような樹は毎年実らせる量を調整しないと枯れて死んでしまう事もあるので、この樹は僕が責任を持って摘果させていただきました♪
 
ちなみにこの中にはクワガタがいることがあるんです。
もう今年になって2匹捕獲し、今、長男が飼育中。