あえて

連日の摘果作業もようやく一段落し、今日は世界一という品種の袋掛け替え作業と、僕は草刈りしてます!!!
 
今年、草を刈ってて気づいた事が、、、
ずいぶん樹が低くなったな~と感じてます!
数年前は草を刈ってても枝に当たることなくスイスイと草刈りが出来てましたが、今年は枝をかき分けながら草刈してます。
イメージ 1
ここの園地は豪雪地域、、、去年で2メートルくらいの積雪。
一番積もった時には、このくらいの樹ならすっぽり埋まってしまうほど積もった年もあります!
雪の重みで枝が折れるなどのデメリットもありますが、樹が低いという事は作業性がいいという事。
 
数年前は親指ほどの太さだった枝も、腕位の太さになり今ではたわわにりんごを実らせてくれるように成りました。
 
周りの園地では雪害対策として樹を高く高くしてますが、僕はあえて、あえて樹を低くしてみようと思ってます!
まだまだ勉強中の身、失敗するかも知れませんが…。