最終選考

梅雨の最中だというのに、真夏並みの暑さで、しかも湿度も高い、、、。
朝八時ころにはもうシャツが汗でビショビショ。
 
そんななか、今何をやってるかというと、
摘果の最終選考です。
イメージ 1
イメージ 2
写真の二つのりんごのうち、どちらが品質のいいものなのか?というのを見極めながら摘果していきます。
どっちでしょう???
 
正解は、
 
下の方の写真のりんごの方が品質がいいです!!!
下の方がツル元がグッと窪んでるのが解るかと思いますが、今の時期からツル元が窪んでる方が、美味しく、尚且つ着色も良いんです!
 
上の写真の様なりんごは全部取っちゃいます!!!!
 
今こうして残したりんごが秋には収穫されるんです。
ちなみにこの最終選考は、ほとんど僕がやります!!!
気が遠くなる作業ですが、美味しいりんごを作るためだと思って、熱中症にならない程度に今日も一日頑張ります♪