匠の言葉

梅雨も明け、暑い日が続いてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
わたくし、サトユはついにやりました!
そう!摘果作業がとりあえず終了です!!!摘果作業だけで5月上旬からの今までの約二ヵ月間、本当によく頑張ったと自分を褒めてやりたいとおもいます。
今のところ、佐藤農園のりんごは全品種順調です♪
 
さて、終わったからと言って何もやることがないかと言えばそうでもなく、いろんな作業があるんですがその前に~
 
当ブログでもたま~に紹介してるNORIさんの園地に遊びに行ってきました~
園地にお邪魔すると、いました!いました!ただ黙々と作業に励むNORIさん。
 
あいさつや世間話もそこそこに、、、
NORIさんが「○○君の畑に行こう(本当は訛った津軽弁で)」と。
 
愛車の軽トラの助手席にNORIさんを乗せ、走る事30分!
イメージ 1
僕の同級生でもあるMC君の園地に到着。
園地を歩きながら、的確にアドバイスしていくNORIさん。その横で一語一句聞き逃さないように耳をダンボにするサトユ。
 
NORIさんの魅力は、圧倒的な生産技術があるにも関わらずそれでいて全然威張らない事。
自分はまだ勉強中という思いがあるからこそ威張らない。自分から目立とうとしない。
 
でも、、、生産技術は超一流!!!
 
 
約半日こうして、過ごしましたが本当に勉強になった!
「歩いた距離に、情報量は比例する」と誰かが言ってましたが、その通りだと痛感した一日となりました。
 
 
 
今日から1泊2日で山形へ行ってきます!
消防団の慰安旅行みたいなもんです。それではみなさん、よい週末を~