シナノスイート

畑では、早生品種の収穫、中生品種の着色管理など忙しい日々を過ごしてます。
頑張った甲斐あって、今日で「つがる」の収穫終わりました~。
全体数量の1/10位が終わったばかりですが、、、。
 
産直を始めて数年、、、。
最近こんな質問が良く来ます。
「ふじ以外の品種で何がおススメですか?」と。
 
僕のブログを見てくれてる人は分かるかと思いますが、
この質問にたいして僕はまず「トキ」がお勧めです!と応えますが、黄色いリンゴを嫌煙するお客様もいるのでそういう時は
「シナノスイート」です!と応えます!
 
皆さんは「シナノスイート」って知ってますか?
10月中旬~下旬にかけて収穫される赤いりんごで、甘みが強く、歯触りがとてもいい品種です。
 
今、畑ではそのシナノスイートの葉摘み作業をしてますが、↓
イメージ 1
ガ~ン!!!
シナノスイート最大の欠点である「芯かび」が少し見え始めてきました。
今の時期、正常なシナノスイートは右と左のりんご。
真ん中の赤くなってるのは「芯かび」といって中の芯部分が腐り始めてきたりんご。
 
こういうのは、、、
 
取ってしまいます!!!!
 
間違ってお客さんに贈ってしまわないように!
 
ちなみに「トキ」と「シナノスイート」、この2品種は、僕が苗木を植えたり、接ぎ木したりして増やしてきてる品種!
僕が将来有望だと思ってる品種です♪