○○力

近頃、メディアや書籍などで”○○力”とかよく見かけるようになったと思いませんか?
皆さんにはどんな○○力ありますか?
 
りんご農家に必要とされるのはなんといっても観察力!
毎年のように気象が変わるなか、それでも美味しいものを求められる我々生産者。樹も一本たりとも同じものはなく、それぞれにあった栽培管理が必要とされます。そこで大事なのが観察するということ。
 
 
ソレともう一つ大事なのが妄想力、、、。というか想像力。
こちらをご覧ください↓
イメージ 1
これ、冬の剪定作業前の写真です。
この頃、もうすでにりんごが実る姿を妄想、、、想像しながら作業します。
イメージ 2
さっき、写真撮った様子↑(サンふじ)
 
ん~まずまず!!!僕の妄想通り、、、想像通り!
 
数年後の様子まである程度イメージしながら、剪定という作業は行うんです。
大分、僕の理想とする樹に近づいては来たものの、まだまだって感じです!
 
まだまだ妄想力を鍛えなければと思う今日この頃です。