早朝暗いうちに、、、。

収穫した、りんごの発送もようやく落ち着き、久しぶりにビール片手にブログUPです!
 
今頃の畑では、主力品種「さんふじ」の収穫直前という事もあり、色ついた実がたわわに実ってる時期でもあります!
 
そんな時だからこそ、やらなければならない事がある!
暗いうちから行動しなければならない事がある!
 
それは、、、
 
 
早朝園地訪問!
今年で三年目!自分達がお世話になっている先輩方の畑を、“今の時期”見ておかなければ!
りんごがどの程度実ってるのか?着色具合はどうなのか?等など、自分の目で見て勉強してます!
 
今日、早朝に行った園地の方は決して表舞台には出ない人ですが、園地をみて
ただただ「凄い」の一言!
イメージ 1
りんごがゴロゴロと、しかも美味しそうなものばかり!
イメージ 2
数年前台風で倒れた樹は今となっては、若木同様に生き生きとしてる!!!
 
この時期のりんご生産者というのは猫の手も借りたいほど忙しいもんです!
しかし、ほんの一時間早起きして他の畑を見ることも、今時期の作業と同様に大事なことだと思ってます!
一年に一回しか実らないからこそ、今の時期の様子を見て感じることが大事なんです!
 
次はあなたの畑へ突撃するかも!