鋸初め会2013~2014

ここのところ、親ばか記事ばかりでしたので今日はりんごの記事も。
 
昨日、毎年恒例となりました「鋸初め会」を開催しました。
イメージ 1
毎年のようにこの日だけは欠かさず参加するようにしてるのですが、毎年のように難しくなっていきます。
頭がモヤッとするとはこういう事を言うのかという状況になってます(笑)
 
写真に写ってる背の小さな人がNORIさん、、、恩年74歳(確か)
この人の指示で我々が枝を切っていきます!いちいち説明しません!
なんで切ったのか?なんで切らずに残したのか?
自分でその都度考えてます!
 
雪の降る中、みんな真剣です!生活がかかってますからね!
 
夜には、僕達の剪定鋸や剪定鋏をメンテナンスしてくれている、まっちゃん(愛称)も招いて親睦会&忘年会を開催!
この時間がもっともっと続けば良いのにという位、楽しく勉強になった一日となりました!!!