ありがとう?

ここ青森はクリスマス寒波が、、、。物凄い吹雪です。
今朝は積雪約30センチ、、、。朝5時半に母に起こされ、まだ暗いうちから雪かき!
 
話は変わって
実は平成23年産のりんごについて、青森県においては記録的な大不作となっております。
原因は平成22年の記録的な猛暑(過去80年で一番の記録)、と同じく記録的な日照不足(平年の6割)という条件のもと、花芽の数が著しく少なかった事があげられます。
 
近隣の農家の話を聞きますと、2~3割の減収は当たり前で、人によっては半作だと嘆いている方もいます。
 
全国生産量第1位の青森県がこんな状況だから
りんごが少ない、、、、、、、価格が高騰する(産地市場)-需要と供給のバランスが崩れたんですね。
 
当園では、今まで沢山のお客さんに支えられて来てますので、昨年同様の値段で販売させていただいて、おかげさまで完売となりました。
 
そんななか、最近お客さんよりお菓子をいただく事が多くなってきました。
イメージ 1
仙台のTさまより↑
イメージ 2
兵庫のA様より↑
 
お礼の連絡を入れると決まってこう言われます。
「いつも美味しいりんごを送ってくれるからそのお礼だよ」って!
 
????
 
僕はりんごをお客さんに買ってもらっている立場なのに。ちゃんと代金頂いているのに。
美味しいりんごを送るのは当たり前のことなのに。こちらこそ有難うって言わなきゃなのに。
 
産地直送を始めて4年が過ぎました。
来年で5年目です!おかげさまでたくさんのお客さんに恵まれ、正直お叱りの言葉をいただいことも沢山あります。
その度に成長してきたように思います!
 
産地直送は手間と時間が物凄くかかりますが、こうした事で今までやってきて良かったな♪と思えます。
 
今日はクリスマスイブ。
娘は風邪ひき病院に連れて行ってきて、今はスヤスヤ寝ています。
ヤンチャ坊主は咳込んでましたが、元気に保育園行ってます。
 
皆さんは良いクリスマスをお過ごしくださいね♪