斎藤昌美氏

昨日、1月15日弘前市にある、りんご公園にて剪定会が行われました。
 
この時期になると、各地で剪定会と称し先生と言われる方々を招いて剪定会が行われているんですが、この日行われた剪定会一味違います。
 
「斎藤昌美顕彰会」が主催で行われた剪定会なんですが、今では生産量、知名度共に世界一となった「ふじ」の準原木の剪定会です。
イメージ 1
今年で4年目!移植当時は今にも枯れてしまいそうなくらい弱弱しい樹姿だったのに、全体的に樹に勢いが出てきたようです!(僕の感想)
 
昨年には移植3年目にして収穫までしました。
 
剪定会が終わってから、懇親会で当時のお弟子さんから、昌美さんとの思い出など沢山の良いお話を覗う事が出来ました♪実り多き一日!!!