何万回も

どうもお久しぶりです
すっかり更新がご無沙汰でしたね、、、。風邪をこじらせたり、大雪で畑の樹の雪おろしやら何やらで、お疲れモードのさとゆです~
 
ある昔の書物を読んでいた時、一日に何回鋏を使うのか?という事が記載されていました。
イメージ 1
その本には、、、一日2万回も使う!と書かれてありました。
僕はそれほど使ってる感じは無いのですが、それでも1万回は使ってるのかな~?
数えた事が無いから解んないけど、、、。
 
何万回も使うから、より切れるもの、そして疲れにくいものを使う事!
この時期になると、りんご農家の間では“腱鞘炎”が流行ります(笑)
 
僕もそのうちの一人、、、。
右手首にTFCC損傷&腱鞘炎という爆弾を抱えているので、要注意!