少しでも

イメージ 1

昨日、今日と青森は暖気しております!
久しぶりの陽気で嬉しいのですが、雪が溶けることで樹に乗っかってる雪が重くなり枝が折れてしまう危険性もあります!
幸い、当園はすべて樹の雪降ろしを済ませたので一安心。

しかし、こうなってくると埋まってる枝の方が実は危険なんですよ!
暖気することで雪がだんだん沈んでいきますよね?埋まってる枝は沈んでいく雪と一緒に沈む(引っ張られる)で折れてしまうという事もあります!

なので、埋まってる枝の所に"炭"を撒きました!
これを撒くと、雪がシャワシャワって感じになり枝が引っ張られにくくなるんです!

本来なら3月になって気温が上がり天気も良くなってからやるのが効果的なんですが、今年は雪があまりにも多いので少しでも雪害を防げればという気持ちで今日やってみました!