今昔

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ようやく、ここ弘前も雪が落ち着きを見せ始めてきました~
 
我が家の通称“鬼嫁”は今夜ELTのコンサートにいくという、、、。
チケットは二枚購入、、、我が家にはちびっこモンスターが二匹いるので誰かが相手をしなければいけないと言う事で、その役割は必然的に僕。
義父さんと鬼嫁で行くという、、、。モノホンの歌手に会いたかった~♪会いたかった~♪会いたかった~♪
 
 
さてそんなサトユ家の日常はさて置き、
わたくし、サトユはひたすら剪定という毎日を過ごしております!
午前の作業も程々に、畑の小屋に戻って少し小屋内を片付けようとしたら、いろんな“昔の物”が出てきました~
イメージ 1
左の二本は現在僕が使用している剪定鋸。
残りの三本は、今日出てきた大切りという鋸。
チェンソーがなかった時代、この鋸を持って切っていたというのが解る一品!
 
今ではこの“大切り”を使っている農家はほとんどいません。
そこで天邪鬼な僕は、、、あえて使ってみようか?と計画中。サビを綺麗に落としてピカピカにします~