南国?

ここ弘前、、、今日の積雪30センチ、、、二月上旬の様な寒さに逆戻り。
 
午前中、畑へ行ってきましたがあまりの吹雪で作業を中断。
 
29日からはお天気マーク予報。
なので、、、この晴れ間を狙って“やること”があります!
 
それは消雪剤の散布。
消雪剤といっても、簡単にいうと“炭”のこと。
枝が埋まったところなんかに炭を撒くとそこが黒くなりお日様の光を集め、雪が解けるという簡単な物。
 
豪雪の今年。この消雪剤も在庫が無いとか、、、。
しかし、僕はいち早く、今年は雪が多いという予感を察し消雪剤を予約しておきました~~~
 
それを今日畑へ運ぶ作業してました!
イメージ 1
ホームセンターで売ってる最大のソリで、一袋12キロ×6袋を一回で運びます!
新雪があだとなり重い、、、。
合計8往復し、ギブアップ!
 
吹雪の中、ふと消雪剤の製品名を見ると、、、「南国ハワイ」。
おいおい!ここは“雪国ひろさき”だっつーの!
 
しかしよく降るね~今年はどうなってんだ???