チュー太郎

ここ弘前、一昨日から大粒の雪が降っております、、、、。
最近、この雪は本当に消えて無くなるのか?と少し不安にもなってきました。
 
さて、毎日のように剪定作業を頑張ってきた甲斐もあり、二か所目の園地もようやく終わりそうです!
近隣の農家の話によるとチュー太郎(野ネズミ)の被害が見え始めてきたという。
 
家はそれほど深刻ではないにしろ、たまに見かけるようになってきました↓
イメージ 1
雪に埋まった枝皮を食べたようです、、、。
 
イメージ 2
今度は、まだ若い樹(5年生)の幹を一周かじっております、、、。
どちらも樹が枯死するほどの被害ではないにしろ、大雪の年ほどチュー太郎被害は大きくなる傾向です。
この大雪でチュー太郎の世界も大変なようです(笑)
 
 
~オマケ~
先日23日は鬼嫁誕生日、そして6回目の結婚記念日でもありました。
いろんなプレゼント本当にありがとうございました!ブログのお友達からはお花が送られてきたりと「人とのつながり」を感じる一日でした。ありがとうございます♪
 
さて皆さん、今日も一日頑張りましょう~