来年の為に

暑い日が続いています。
もうすでに腕が日焼けしたさとゆです。
 
りんごの生育ですが、今は開花期といって物凄く大事な時期です。
昨年から始めた、人工授粉ですが昨年、今年と授粉用の花粉は購入してたのですが、来年からは自分とこの畑の花粉を使おうと思ってます!
 
という事で来年用の花粉を採取する為に花摘みを行いました~
イメージ 2
イメージ 1
こんな風に傘をさかさまにして、開花する前の風船状に膨らんだ花のみを集めます!
一日一杯四人で採りました!
 
一日でおおよそ4~5万円分の花粉が採れました!
来年はもっともっと採取しようかと計画中~
 
 
ランキング参加中
良かったらポチっと
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
携帯で御覧の方はこちら↓
https://localeast.blogmura.com/hirosaki/