掛け替え

暑い日が続いています弘前市
すでに半そでで作業しているさとゆです!
今日から7月ですが、ようやく摘果作業が一段落~
平年よりも1週間ほど早い感じです!これからは更に選抜し、よりいいもの、美味しくなるものだけを残しながら摘果作業となって行きます!
 
さて、我が家には10品種ほどのりんごがありますが、その中で特別手間のかかる品種が二品種あります。
陸奥と世界一という品種。
 
この二つの品種、袋をかけて栽培しないと二束三文なんです、、、。
 
まずは6月上旬に小袋という小さな袋をかぶせて↓
イメージ 1
そして今時期に今度は大きな袋に掛け替えて
イメージ 2
時期が来たら、また剥がして着色管理しなければならない。
 
とにかく、資材費(袋代)と労力(雇人費)が他の品種に比べ高くつく。
しかし、市場価値は下がる一方。
 
そこで僕は決断!来年この「陸奥」という品種やめます~~~!
 
当農園のお客さんならご存知かも知れませんが、何故この陸奥と世界一という品種が、商品ラインナップに無いかと言うと値段が合わないから!そのくらい経費がかかる二品種なんです!
 
明日からもひたすら、この袋の掛け替え作業です~
 
ランキング参加中
良かったら一日一回ポチっとお願いします
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
携帯で御覧の方はこちら↓
https://localeast.blogmura.com/hirosaki/