千秋

畑が渇ききってます。。よく枯死しないな、って思うほど土が割れガンガンとしてます。
いまから、雨乞いの儀式でもやろうかと思ってるさとゆです(笑)
 
さて、皆さん!世界には何品種のりんごがあるのか?ご存知ですか?
 
そう!正解!約15000品種。
 
その中で、「好きなりんごの品種は?」と聞くと、8割の人は「ふじ」と応えます。
生産量、知名度、味など、りんご=ふじと言うほどふじの人気は揺ぎ無い。
 
しかし、中には「千秋(せんしゅう)」が好き!と応える方もいます~
こういった方は、なかなかの“りんご通”。
昔からある品種なんですが、栽培が難しいという欠点があり、作付している生産者も激減中、、、。
歯触りのいい食感。そして甘みと酸味が絶妙でとにかくジューシーな品種。
 
今日は「千秋」の袋掛け作業をしてきました~
イメージ 1
この作業を行う事で、千秋の欠点である「ツル割れや果皮割れなど」を防ぐ事が出来ます。
 
栽培が難しいと言うのは、実際作ってる僕が一番感じてます、、、。
正直に言いますと、、、昨年、お客さんに出せるような品質に仕上がったのは全体の半分位、、、。
なので、昨年、追加注文いただいたお客様には残念ながら、お断りさせていただきました。
 
今年は今のところ順調に成育中です。
栽培が難しいと言う事に、僕はひそかに萌えます、、、じゃなく、燃えます!
 
難しいと言われればやってみたくなるのが僕。
どうなるかは?随時、ブログUPします~~~
 
ランキング参加中
良かったら一日一回ポチっとお願いします
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
携帯で御覧の方はこちら↓
https://localeast.blogmura.com/hirosaki/