急がないと~

連日の配送作業もようやく落ち着き、畑の冬仕度をしなければ~
収穫が終わったからと言ってなかなかやらなければならないことが山積みです(笑)
 
イメージ 1
まだ一本状の苗木を、肥料の入っていた袋で覆って支柱に縛っておきます~
雪の重みで、折れないように!肥料袋を巻く事でネズミの食害を防ぐという効果があります!
 
根際部も綺麗にしておくことでネズミの被害を低減させる目的があるんです。
 
これらの作業、、、地味ですが、やるか、やらないかでは天と地ほど差が出ます!!!
 
まともに何事も無く無事育つと、数年で奥の方に見える樹の様になるんです!
 
天気予報では明日、こちらは吹雪くそうです、、、。
雪が積もっては何も出来なくなってしまいます~急がないと~~~~